忍者ブログ
False Islandで稼動中の「公総誠司/カマクラ」についてのつれづれだよ! ピンと来た人も来ないひとも。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[16] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チキレタイムに悠々とブログを更新するこの幸せ。
勝った、俺は勝ったんだ…!

とゆわけで今回更新で ハチタロー・オガワ(1748) さんに送った
旨み牛の味噌漬けステーキです!

肉料理が続いているのは、スタッフ(1590)のせいです、はい…。


c68b13af.jpg☆旨み牛の味噌漬けステーキ☆

 ※材料は2~3人前です

・牛もも肉 400g
・味噌(だし入りの味噌汁用でおkです) 大さじ3
・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1
・三温糖 もしくは はちみつ 大さじ2/3
・おろしにんにく 小さじ1
・粉山椒 大さじ1~お好みで!




1

筋の多い肉を使う場合は筋切りをしっかりしましょう。
脂身に切れ目を入れておくのも忘れず。今回は脂身の少ないもも肉をチョイスしていますが、なんでもいいです。
処理した肉の水気を切るために、キッチンペーパーで包む作業を2回~3回は繰り返して下さい。


2

味噌、みりん、酒、三温糖、にんにく、粉山椒を合わせます。
今回だし入り味噌を使ったのですが、だし入りじゃなくてもいいです。ただしその場合、だし汁を少し混ぜてやるといいかもしれません。


3


肉に2を擦り込み、ラップで周囲を包んだら、さらにキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ。
1~2晩程置きます。


4


フライパンでお好みの焼き加減に仕上げてやれば、完成。
今回は、ささがきのごぼうと旬のたけのこを、肉を焼いた後のフライパンで炒めて旨みを吸わせ、添えておきました。






そして、今回はもう一つ!




c17f6e8a.jpg☆梅じゃこ炒めごはん☆

 ※材料は2人前です

・ちりめんじゃこ 40g
・大葉 2枚
・梅干し 2個

・ごはん 400g
・しょうゆ 小さじ1
・だし 小さじ1
・みりん 小さじ2




1

前回の梅カレーで余った材料を有効利用します。
梅干しは種を取って包丁でたたき、大葉はざっくりと刻んで下さい。


2

フライパンに油を敷き、ちりめんじゃこを炒めます。
ちりちりと音がしなくなったら、ごはんを投入。パラっとするまでいためて下さい。


3


しょうゆ、みりん、だしを入れて、さらに炒め、最後に梅干しを加えて満遍なく混ざるまで勢い良く炒めましょう。
強火で一気に、チャーハンのように仕上げます。


4


最後に大葉を上にちらして出来上がり。








梅じゃこはうpるつもり無かったんですが、要望にお応えしてということで。







※今回も料理はスタッフ(ENo.1590)が「肉って…幸せの味だよね…」って言いながらモリ食いしてました。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
はるち/カマクラPL
性別:
非公開
自己紹介:
ENO.288
体はネタで出来ている――
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety

忍者ブログ [PR]